トップページ > 静岡市女性会館Q&A

静岡市女性会館Q&A

会館に関すること

Q. 女性会館は男性でも利用できますか。

A. はい、男性にもご利用いただけます。アイセル21は生涯学習センターとの複合施設ですので、男性の方もたくさん利用されています。

Q. アイセル21と女性会館は同じですか。

A. アイセル21は建物の名称です。アイセル21は複合施設で、この中に女性会館と葵生涯学習センターの2つの施設が入っています。

Q. 休館日はいつですか。

A. 施設全体としては、毎月第2、第4月曜日と12月28日~1月4日が休館です。ただし、相談室と図書コーナーは、それぞれ特定の休室日がございますので、ホームページ、お電話でご確認ください。

設備に関すること

Q. 授乳できるところはありますか。

A. 1階の図書コーナーの事務室の奥に授乳コーナーがあります。授乳ケープの貸し出しもできます。スタッフにお申し付けください。

Q. おむつ替えができるスペースはありますか。

A. 2階、4階の多目的トイレにおむつ替えシートがあります。また各階の女性トイレにベビーベッド付きの個室があります。

Q. 駐車場はありますか。

A. 建物地下、正面右隣、正面斜め向かい側にございます。台数に限りがありますので、できるだけ公共交通機関をご利用ください。

Q. 食事ができるスペースはありますか。

A. 2階の「喫茶あいせる」(営業時間11:00~16:30)で簡単な食事がとれるほか、同フロアの団体活動室でお持ち込みの飲食が可能です。また、貸室内(ホール、フィットネスルームを除く)でも飲食可能です。

Q. 葵心庵(茶室)にはどんな茶道具がありますか。

A. こちらの一覧表をご覧ください。

Q. 食工房(調理実習室)にはどんな設備や道具がありますか。

A. 食工房を初めてご利用いただく場合は、事前に必ず職員から利用にあたっての説明を受けていただきます。予約の際に、説明希望日もお聞かせください。調理器具類については、こちらの一覧表をご覧ください。

貸室予約に関すること

Q. サークル活動などで貸室を借りるにはどうしたらいいですか。

A. 初めて利用する場合は、事前に受付窓口で利用者登録をしてください。登録には1週間ほどお時間をいただく場合があります。登録後、再度利用申込みにお越しいただくことになりますので、登録には余裕を持ってご来館ください。詳しくは生涯学習センターの「ご利用案内」をご覧ください。

Q. インターネットで貸室の予約はできますか。

A. 団体登録時、パスワード登録をされた団体はインターネットでの予約ができます。予約後、利用日の1週間前までに使用料をお支払いください。

Q. インターネットで貸室の空き状況を見ることはできますか。

A. 抽選終了後のパスワードがなくても、ご覧いただくことは可能です。「静岡市生涯学習施設予約システム」のページから女性会館もしくは葵生涯学習センターを選択していただき、利用したい日にちを選択後、画面右下の「予約したい施設を検索する」ボタンをクリックすると現在の予約(空き)状況をご覧いただくことはできます。お電話でのお問い合わせは、葵生涯学習センター(TEL:054-246-6191)でご案内いたします。

Q. 貸室の予約はキャンセルできますか。

A. 予約のキャンセルはできません。定員や使用用途をご確認の上、間違えないようにお申し込みください。

Q. 食工房を利用する際、ガスを使わない場合でも調理台の料金が必要ですか。

A. 調理台の料金は、ガス代だけでなく、水道料や調理器具、食器、洗剤などの消耗品の代金に充当されますので、調理台をご利用の際は、必要な台数分お支払いいただきます。

Q. フリースペースはありますか。

A. 2階の「喫茶あいせる」に隣接している団体活動室がフリースペースとなっております。原則1時間以内のご利用に限らせていただいております。

団体活動に関すること

Q. どのような団体が活動しているのか知りたいのですが。

A. アイセル21で活動している団体は多彩です。女性会館の登録団体である男女共同参画団体はこのホームページの「サークルをさがす」からご覧ください。このほか、生涯学習センターの登録団体も多数あります。2階の受付窓口にお越しいただければ、葵生涯学習センター作成のサークルリストをご覧いただくことができます。

Q. 男女共同参画団体として認定を受けるにはどうしたらいいですか。

A. 男女共同参画団体とは、女性会館の設置目的に沿った事業または活動を行う団体で、指定管理者とともに男女共同参画社会の実現を推進する団体です。年度ごとの認定のため、毎年1月下旬に開かれる「男女共同参画団体説明会」に参加していただき、団体登録の申し込みをしていただきます。要件を満たす団体で、年度途中で登録したい場合はご相談ください。

Q. イベントや会員募集のチラシを置くことはできますか。

A. 配架の可否はその都度判断しますが、原則として男女共同参画団体の主催のイベントや会員募集、男女共同参画や女性の活躍に関連したイベントのチラシのみお受け入れします。主として、図書コーナー付近に配架させていただきます。男女共同参画関連以外のイベントのチラシの配架については、葵生涯学習センターにお問い合わせください。

女性会館事業に関すること

Q. 講座によっては応募者多数の場合抽選という講座もありますが、当選の連絡はどのような形で送られてきますか。

A. 講座によって異なりますが、原則、当選された方にのみ、はがきや封書でご連絡いたします。残念ながら選にもれた方には連絡がいきませんので、ご了承ください。

Q. 一時保育付きではない講座に子ども連れで参加しても大丈夫ですか。

A. お子さま連れで参加できる講座やイベントにはその旨表示いたします。表示のないものは、お子様連れでの参加はお断りします。

Q. 図書コーナーで本を借りるとき、市立図書館の貸出カードが使えますか。

A. 市立図書館の貸出カードは使えません。静岡県内に在住・在勤、通学している方で、住所・氏名・生年月日が確認できるもの(運転免許証、健康保険証、学生証など)をご持参いただければ、その場で貸出カードを作成いたします。

Q. 高校生ですが、女性のための相談を利用することができますか。

A. 高校生でも、女性であれば相談をご利用いただけます。匿名で相談できますので、まずはお電話をください。詳細はこちら

Q. 女性会館でインターンシップをしたいのですが、夏休み以外でも受け入れてもらえますか。

A. 1年を通して、インターンシップの受け入れを行っています。詳しくはこちらをご覧ください。

Q. 女性会館の職員に講師をお願いすることはできますか。

A. 女性会館が決めたテーマの講座については、無料で派遣できます。テーマについては年度によって異なりますので、お問合せください。そのほかのテーマにつきましては、女性会館の指定管理者であるNPO法人男女共同参画フォーラムしずおかでお受けします。こちらに「NPO法人講師派遣のご案内」がございますのでご覧ください。

  • アンバサダー.
  • 視察のご案内
  • インターンシップ(職業体験)のご案内

静岡市女性会館

〒420-0865
静岡県静岡市葵区東草深町3番18号
TEL 054-248-7330

休館日

6/12(月)、6/26(月)
7/10(月)、7/24(月)

図書整理日
7/31(月)、10/30(月)

  • 女性会館の概要
  • 交通アクセス